top of page
四国徳島ゲストハウストイレ手洗い
四国徳島ゲストハウストイレ
四国徳島ゲストハウス1階個室部屋「土」
四国徳島ゲストハウス2階の「唐箕」の部屋
「風」の部屋
四国徳島ゲストハウス五右衛門風呂
四国徳島ゲストハウスリビングの壁
四国徳島ゲストハウストイレットペーパーホルダー
四国徳島ゲストハウス雲海
四国徳島ゲストハウストイレ表記
四国徳島ゲストハウストイレ表記

おさかなくん家の茶畑

今日は久々の快晴になった四国ゲストハウスおさかなくん家。

最近は、あまりはっきりしない天気が続いていました。

空を見れば清々しい青空が!

気がつけば汗だくのTシャツ!!

そう!

今日は、おさかなくん家にある茶畑のお手入れ!!

放置されていた茶畑に日の光を与え、再生することに!!!

最初はかずらやつる等雑草が茶畑を覆いかぶさっていました。

やる気が先行して、最初に写真を撮るのをすっかり忘れてました。

気付いた時には約2mあったお茶に木は、おさかなくんの腰辺りまでばっさり切っておりました。

その後は切りとったものを綺麗にお掃除お掃除☆

ものすごい量になりましたが、かなりすっきりしました~>゜))))彡

その後は、余分な部分を切り取り、肥料をやりました。

茶畑は、根が深く・ほとんど枯れないと言われています。

秋にはもう一度「剪定」・「肥料」をし来年?再来年に新しい芽が出るように、やるだけのことはやります(笑)

来年に新芽 がでれば、それを手で摘んで・自分たちで製茶して、おさかなくん家のお茶「おさかなくんtea」の出来上がり!!

今年はよそ様のお茶を摘ましてもらい、夫婦で手もみし製茶しました。

おさかなくん家でフリーで飲めるお茶は、まさにそれです。

是非おさかなくん家に来たときは、のんびり堪能してみてください。

こちらの写真は、また別の茶畑です。

ここは、2~3年前に「剪定」したところです。

肥料はやってなかったものの、このように去年・今年と新芽が出てきました。

ここも同じように剪定し肥料をやりました。

ここは来年には確実にお茶が摘めそうです♪

おさかなくん家でお茶が摘めるときには、お茶摘み・製茶体験を行うつもりです。

時期的には5月です。

お茶摘みをして、手で揉んで乾燥・製茶します。

それを出来上がりには郵送でお送りします。

また、その時は報告しますね~~!

ではでは~~>゜))))彡


最新日記
bottom of page