top of page
四国徳島ゲストハウストイレ手洗い
四国徳島ゲストハウストイレ
四国徳島ゲストハウス1階個室部屋「土」
四国徳島ゲストハウス2階の「唐箕」の部屋
「風」の部屋
四国徳島ゲストハウス五右衛門風呂
四国徳島ゲストハウスリビングの壁
四国徳島ゲストハウストイレットペーパーホルダー
四国徳島ゲストハウス雲海
四国徳島ゲストハウストイレ表記
四国徳島ゲストハウストイレ表記

2018年

こんばんは~~>゜))))彡

そして、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、新しい家族が増えました。

まずは待望の男児・陽仁(はると)11月24日に産まれました。

それと、昨年6月に迎え入れたヤギの「佐助」「凛」

まだこの時は産まれて3か月くらいだったので小ヤギで、かわいさ満点でした。

そして年末に木臼と杵で餅をつきました。

蒸した餅米を木臼にうちして。さすがに熱すぎました・・・

蒸し器から移したら、コネコネ。いきなり叩くともち米が飛び散ったりして、うまいことお米同士がつながらない。

体重を乗せてグリグリ、グリグリ。

そして、どんどんついていく、力任せにやるもんでのない餅つき。

そんなにしんどくないんですね。ストレス発散にも持って来いかも。。。笑

つき終わったら、片栗粉をまぶして丸く形つけて、

好みの食べ方で、いただきま~~~す!!!!!

つきたては、全然うまさが違う!!

あまり餅が好きではないおさかなくんはつきたてをを食べて、初めておいしいと感じたくらい、つきたての餅は格別にうまいです。

焼いて海苔と醤油でもいただきました。。。笑

そしてまだまだ、素人仕事のそば打ち。

そば粉と水の配分がまだきっちりわかってないそば打ち。

まだまだ試し打ち。

強力粉を使って打っているから、出来上がりはうどんみたいなこしがあるおそばに。。。笑

折り曲げて切れないだけまだましかなというレベル。。。笑

今度は中力粉で、小麦の量も減らしてやってみたいところです。

で、出来上がった餅とおそばは、年末お泊りいただいたお客様に食べていただきました~~!!!

とこんな昨年と年末でした。

さて、今年はどんなお年になるのかね~~・・・


最新日記
bottom of page