top of page
四国徳島ゲストハウストイレ手洗い
四国徳島ゲストハウストイレ
四国徳島ゲストハウス1階個室部屋「土」
四国徳島ゲストハウス2階の「唐箕」の部屋
「風」の部屋
四国徳島ゲストハウス五右衛門風呂
四国徳島ゲストハウスリビングの壁
四国徳島ゲストハウストイレットペーパーホルダー
四国徳島ゲストハウス雲海
四国徳島ゲストハウストイレ表記
四国徳島ゲストハウストイレ表記

DIY 72四国ゲストハウスおさかなくん家

こんばんは~~!

先日、木こりをしたときに、かずらを適当に集めていたおさかなくんです。

で、そのかずらを使って編み物をしようと前々からおもっていて、ようやく実行する機会が来ました。

初めて作ることで、できるか不安でしたが、失敗すればあきらめようと思っていました。

それに、山に行けば 材料はいくらでも手に入るので。(笑)

初めてでやはりこの時点で間違っていました(笑)

十字にしたかずらの本数がこの時点で12本!

この本数を奇数にしないと、うまいこと互い違いに編み込めないというのに。。。(笑)

途中で気が付き奇数に戻して編み込んだ最初の作品がこれ!

細いかずらのあと太いのを使ったため小さい小皿のようなものに。。。。。

かずら選びもなかなかセンスがいる。。。。。

そしてつづきまして~、二回目の挑戦!

今度はさいちょのあみこみの時に、少し平らになるようにプラハンで数回たたき形を整えました。

かずらといえ、やわらかいほうだが折り曲げるのには少々力や反復が必要!

二回目ということもあり、やり方はほぼわかったので、基本的な編み方の繰り返し!

そして今度は同じ太さのものを利用したおかげで、すいすい進む進む🎶

で、出来上がったものがこちら!!一回目は30分ほどかかりましたが、今度のは10分ほどで完成。

少しばかり小さめになりましたが、事故満足度は、まあまあ高いです(笑)

そして、今度は3回目!

一回目は小さな小皿。二回目は小瓶程度。

こんどは太いかずらで、さっきよりも少し大きいものをと作成に入りました。

編み込んでいくはじめは細いのを選び、徐々に太くしていこうと考えました。

そして、出来上がったものがこちら!

すこし隙間が気になるところですが。。。。それは、ご愛敬(笑)

本日のおさかなくんアートの出来上がり作品がこちら!

みな、形・や大きさが違っていて、自分の想像していたものよりかは大した出来ではありませんが、、、(笑)

今回これを作りたかったのは、かごがほしかったのではなくて、

「あるもの」を作りたいということから、今回編み物をしました。

そのあるものは、次回の「DIY 73」であきらかになります。

お楽しみに~~~<゜)))彡


最新日記
bottom of page