top of page
四国徳島ゲストハウストイレ手洗い
四国徳島ゲストハウストイレ
四国徳島ゲストハウス1階個室部屋「土」
四国徳島ゲストハウス2階の「唐箕」の部屋
「風」の部屋
四国徳島ゲストハウス五右衛門風呂
四国徳島ゲストハウスリビングの壁
四国徳島ゲストハウストイレットペーパーホルダー
四国徳島ゲストハウス雲海
四国徳島ゲストハウストイレ表記
四国徳島ゲストハウストイレ表記

四国徳島に寒波到来

こんばんはー!!

今日も朝から冷え込んでて、非常に寒い一日になりました~~!

四国では、あまり雪が降るというイメージは、皆さんあまりないでしょうが、ここ徳島は山城にある「四国ゲストハウス おさかなくん家」では、字の通り山城・山奥にあり雪が降ったり積もったりもします!!

明日ぐらいには、40年に一度の大寒波が来る予報です。

この徳島でも山間部にあるおさかなくん家でも、影響があるのかなと不安で、食料の買い出しに精が出ました。

そこで先日、寒波が来た時に、朝、クマの散歩に出かけた時の霜柱が非常にキレかったのでついついカメラを持ち出しては、くまをそっちのけで凍える中、がむしゃらにシャッターをきってました。

こちらの写真をよく見ると結晶が見えまーす♪

カメラの腕前はないので、ブレてしまってますが。。。。(笑)

霜柱の剣山!!!

朝日が出る前で、この青さから寒さも伝わってきます・・・・・う~~サブかった・・・

これまた剣山2!!いろんなところでこのように霜柱が?!

日の出も近づき少しづつ青みがなくなってきて、霜柱も白く色づいてきました。

葉っぱからもちょっぴり霜柱も!?

霜柱は地面などから水分が、ゆっくり氷っていくことにより少しづつ上に上に上がっては氷っていくの繰り返しによって柱になるそうです。

見方を変えればツンツンツンツン~~♪

そして今回のアート材料は、すべてこの木の表面から撮影したものでした!!

ミクロの世界ではいつもの景色とは、別世界でした。

明日の夜から豪雪らしいのでみなさん気を付けてくださいね!


最新日記
bottom of page