top of page
四国徳島ゲストハウストイレ手洗い
四国徳島ゲストハウストイレ
四国徳島ゲストハウス1階個室部屋「土」
四国徳島ゲストハウス2階の「唐箕」の部屋
「風」の部屋
四国徳島ゲストハウス五右衛門風呂
四国徳島ゲストハウスリビングの壁
四国徳島ゲストハウストイレットペーパーホルダー
四国徳島ゲストハウス雲海
四国徳島ゲストハウストイレ表記
四国徳島ゲストハウストイレ表記

DIY?おさかなくん家の茶畑

おこんばんは~~>゜))))彡

今回はDIYなのかよくわかりませんが。。。笑

自分でやれば、全部「DIY」なんでしょ!?と自問自答してます(笑)

昨年の5月に茶畑再生に向けて、伸びっぱなしだった茶の木を伐り、手入れをし始めました。

その時の様子は、こちらから↓

http://www.osakanakunti.com/#!おさかなくん家の茶畑/c1m58/55912c060cf253395ae002b8

茶の木は根が深く、なかなか枯れにくいと聞きました。

そして収穫の時期は5月。茶の木の剪定は秋の時期ということで、やりました。

5月に伐った茶の木から、新芽が出てきてました。

まだ全体的に出てきてはないですが、たくさんの新芽が出てきました。

夏の間には茶の新芽だけではなく、無法地帯とかしていた茶畑には雑草が恐ろしいほどに生えていました。

特に、つるが多く生えており茶の木によくからんでおりこれらは全て、手でむしり取りました。

これがまた大変で、夏のように汗だくになりながら、ロンTの腕をまくりお昼には着替えていました!

そして、新芽で出てきたところをバリカンでカット!

これは常に同じ高さにして、手摘みしやすいようにするために行います。

ご近所さんにバリカンを借りて、バリバリバリ♪

初めてやる作業は何でも楽しいと思えるおさかなくん>゜))))彡

で、すべて剪定し終わったら今度は肥料やり、肥料もたくさんあるなかで化学肥料や無農薬肥料などいろいろありますが、茶のお師匠に聞き鶏糞などを使うことに!

匂いはあるが、低コストで十分いけるとのことで。

そして待ちに待った、春の時期は4月!

新芽がでてきた、おさかなくん茶葉>゜))))彡

黄緑色に見えるのが、それです♪

全体的に新芽がニョキニョキ☆伸びてきています!!

間近に見ると、、、

ほら、これで~~~す(^^♪

おいしそう?なきれいな新芽が!?

そして摘む時期は、まさにGW!!

おさかなくん家に宿泊に来てくれた、お二人が急遽お茶摘み体験♪

手には軍手をはめていますが、実はこれ、素手が一番やりやすくていいんです!

そんなに汚れたりしないしね♫

GWとはいえ、日差しがきつかったこの日にもかかわらず、ほっかむりもしながら楽しく積んでくれました。

そして、茶摘みもいいんですが、おさかなくんが一番やってほしいのはここから先の製茶です。

そう!ここおさかなくん家では、製茶も自分らでやるというおもしろさ!

まずは、採った茶葉を蒸す!!

その後は、揉む!!!!!

そして、天日干し!!!!!!

そして最後は、炒る!!!!!!!!

これは煎茶の行程です。

途中、蒸す・揉む・天日干しは、夢中になりすぎてお写真を撮るのをすっかり忘れていて、割愛いたします(笑)

これは最後の皇帝「炒る」!

炒ることによって、カビが生えるのを防止するためです。

そして炒ることによって、香りも香ばしく出ると思っているおさかなくんです>゜))))彡

で、出来上がり「おさかなくんティー」

もちろん無農薬です!!

手作りです!!!

おさかなくん家ではこの手作りのお茶をフリーでお出しhしています。

お泊りの際は、ぜひ一度ご賞味くださいね~~~>゜))))彡

ではでは~~~


最新日記
bottom of page