四国徳島ゲストハウストイレ手洗い
四国徳島ゲストハウストイレ
四国徳島ゲストハウス1階個室部屋「土」
四国徳島ゲストハウス2階の「唐箕」の部屋
「風」の部屋
四国徳島ゲストハウス五右衛門風呂
四国徳島ゲストハウスリビングの壁
四国徳島ゲストハウストイレットペーパーホルダー
四国徳島ゲストハウス雲海
四国徳島ゲストハウストイレ表記
四国徳島ゲストハウストイレ表記

DIY122 四国徳島ゲストハウスおさかなくん家

こんばんは~~>゜))))彡

今年度から地元の消防団に入団し、更にはラッパ隊にも入団したおさかなくんです。

今月から年始の出初式に向けて、週3でラッパ練習しています。

が、たかがラッパとおもいきや、されどラッパ!!

一つの音を出すのには、一苦労・・・息の吹き方次第で音程を変えるという。

至難の業にしか今は、思えません。。。

でも、地元のいろんな人たちと知り合える機会も増えるので、人見知りの自分にとってはいい機会!!

さて、今回のDIYは前回同様、五右衛門釜!!

なんですが、作業に夢中になる癖が強いおさかなくん。。。。

ほとんど写真を撮らずにおわってしまった。。。。。。。。笑

過去には戻れない。

もう一度同じ作業は死んでもゴメン。。。

ということで、。数少ない写真でご紹介します。

中古だった五右衛門風呂!

外側、錆だらけだったが、中もそらもうなんのっていうくらいの、とてつもない錆!錆!!錆!!!!!!!!

そこで、さび落としに最初におこなったのが、黄色い木工ボンドを塗布し、乾いたらペリペリ剥がす!!この木工ボンドでかなりの錆を落とすことが出来ました。でも、剥がすという工程が思いの他、しんどかったため残りの錆に関しては、写真であるように、水を張りそこにトイレでよく使う「サンポール」を流し込みました。

一晩おき次の日の朝になったら、透明だった水の色はこのように真っ茶っ茶!?

まるで、増水した吉野川のように5CMも透明度はないくらいに錆が溶けておりました!!!

これはびっくり!!!!!!

このとき一緒に水漏れのチェックもしていたため、2工程を同時にやり、2工程ともパスすることが出来、大満足!!

特に錆の落ち具合と言ったら、もう感動ものでした。

初めの錆具合をお見せできないのが、非常にショックです!!!!

と、五右衛門釜に関しての写真はこれだけ。。。笑

気になる人は、直接見に来てね~~~(笑)

ちゃお~~


最新日記