DIY132 四国徳島ゲストハウスおさかなくん家
こんにちは~!!
先週に引き続き寒波がやってきてます。
今回は雪が積もるほど、朝起きれば白銀の世界に変わるほど。
本州でも雪の影響がたくさんたみたいですが、皆さんは大丈夫でしたか?
今晩も場所によっては、雪が降るところもあるそうなので、気を付けてくださいね~♪
さて、今回のDIYは、前回貼ったタイルの目地詰めです。
まず、目地材を作るところから、作るといっても水を加えて混ぜるだけなんですけどね♪笑
ところが、けっこう固めなこの目地材。
以前、キッチンで作ったキッチン用の目地材は、ものすごく柔らかく混ぜやすかったのに対し、このバス用は硬くて手首が痛いくらいでした。。。笑
練り上げたものを、タイルの隙間に埋めていきます。
目地の粘度が硬めなので、埋めていくというより、ゴムへらで押し込んでいくぐらいの感じでした。
どんどん隙間を埋めていくんですが、もうゴムへらでは、これまた手首が疲れてきたので、
ここから先は、ゴム手袋をして手で取り手で押し込んで、刷り込んでいきました。
その方が、楽で早かったです。。。笑
全部の目地を入れると、タイルも少し目地の白さにかすれて見えています。
床のタイルのもこのように目地に埋もれかかってます。
硬く絞ったタオルで、タイルにかかった目地材を拭き取っていくんです。
右側は軽く吹き上げたもの。左半分はまだ拭き取る前のもの。
あまり差がわかりづらいですね。。。笑
吹きあげて、近くで見ると一つ一つ、丸いタイルがはっきりと確認できました。
普段見ない、タイルを低い目線で見ればこんな感じ!
一番心配だった、排水溝のところも、何とか大きな失敗もなくできました。。。
はぁ~、なんとか緊張の連続だったタイルもこれで終わりを告げ、次回はまた別の行程にリラックスして移ることが出来まーす>゜))))彡